yukinco*さんのアイデア

POINT

いまいちだったすのこ棚を作り替えました。
子どもたちの靴が効率よく収まるようになり、使い勝手がよくなりました。

セリアのすのこ(45cm)で作った棚に子どもたちの靴を収納しています。
実は数年前に初めて作ったすのこ棚で、靴用と考えずに作ったものなので、使いづらい点がありました。

写真で分かるように、靴が2.5足しか収まりません(向きを変えてやっと3足)。 また、3段目にもすのこを入れたため使用頻度の少ない長靴が入らず、一番取りやすい1段目に置くことになってしまっていました。

それから、補強のために付けた板に立ち上がりを作らなかったため、靴が壁に付いてしまうのも残念ポイントでした。

そこで、すのことワイヤーラティスを組み合わせて棚を作り替えました。 結束バンドと麻紐で固定しています。

今度は大きなワイヤーラティスを背板にし、1段目より立ち上がる位置に付けました。 これで靴を奥まで入れても壁には付かず、汚れません。

2段目までしか棚を作らなかったので、一番下に長靴を入れることができるようになりました。 横幅にも余裕があるので、子どもたちの靴がもっと大きくなっても3足置けそうです。

今までの棚には、シーズン外の靴や、今後履くためにストックしている靴を収納しようと思います。