cherryさんのアイデア

POINT

リビングとキッチンが一続きの我が家。リビングに備え付けの収納がないので、吊戸棚をリビングで使うものの収納に使っています。
取扱説明書はリビングやキッチンで使う家電のものも多いので、ここにあるのが便利。

吊戸棚は高い位置にあるので、ケースごと出し入れできることが大事です。ファイルボックスを使うと、出し入れも簡単ですし、見た目にもスッキリしますよね。
ファイルボックスの1つが取扱説明書です。

クリアケースに入れてからボックスに。見出しがあるので必要なものをすぐに探せます。 紙は意外と重いので、しっかりした作りの無印良品のファイルボックスを使っています。

一緒に並べているセリアのファイルスタンドには紙袋なども。 見た目が似ているので、並べていても違和感がないのです。

ちょっと見たい時にすぐ確認できるようにしておくためには、使う場所の近くに収納しておきたいですよね。 私にとってはキッチンがベストポジションです。