ブログ: プロ家庭教師×整理収納アドバイザー+奈良・大阪・京都=なかじまあき
http://ameblo.jp/seiri-nara-pentas/entry-12146462771.html

POINT

モノを元に戻さない事は、散らかる原因の1つ。元に戻す事が苦手な私が、どうやったら出来るようになるのか考え、ナンバリングに辿り着きました。

元に戻すのが苦手な私。どうやったらキッチン吊戸棚にあるカゴを、元の位置に戻せるかを考えた時に「ナンバリングだ!」と思いついたのです。その工夫を取り入れたのがこちら。
0303bhu01

吊戸棚の一番手が届きやすいカゴの位置を0として9まで配置し、使用頻度の高いカゴから順に0から9まで収納していきます。IKEAのナンバータグを使えば、ちょっとオシャレな収納に早変わりです。

もしカゴの位置が入れ替わったら、下の写真のように番号が並び順になりません。
0303bhu02

元の位置に戻せない私でも、流石に並び順になっていないと落ち着かないので、元に戻せるという訳です。