ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12368751808.html

POINT

家事の中には本当にちょっとした事がたくさん含まれています。もし、それらを家族みんながやってくれると、お母さんの手間も少しは減ります。そこで、家族が自分で出来る仕組みを作ってみることにしました。

平日は会社近くの社宅住まいの夫がそっちへ帰るのを見送る時に、玄関先で何かに気付いてゴソゴソ・・・。何かと思ったら、ホウキを掛けていました。
これも、玄関にホウキがあったから出来たこと。
0423din02
思えば、わが家は「すぐそこ」にいろいろな掃除道具があります。
次女のスペースには、消しゴムカスや折り紙の切れ端を掃除できるようにホウキとちり取りを準備しています。
0423din01
長女のスペースにはブラシとコロコロ。
ブラシで机などのホコリ、コロコロで落ちた髪の毛の始末。
0423din03
そして、コンロ脇にはウエス。
油ハネや垂れた肉汁を拭き取るのに使います。
0423din04
他にも、窓のサッシにペンキの刷毛、クローゼットにティッシュ、ドライヤーと一緒にコロコロなど。
どれも最初は、私が時間を掛けずにキレイにする目的で用意したものですが、今では家族みんながその仕組みを利用しています。
こんな風に家族も後始末出来る仕組みを取り入れて、「名もなき家事」を減らしましょう。