ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア
http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12299376237.html
POINT
汚れが酷くて自分の力では落とせない、そんな半ば諦めてしまっている頑固な汚れがありませんか?とは言え、プロに頼むと費用がかかるので、自分で出来るといいですよね。今回は、諦めかけた汚れのお掃除テクをご紹介します。
以前のわが家は掃除ベタだった事もあり、諦めてプロに頼まないと無理かも・・・という汚れがたくさん。でも、意外な技を使って自力で解消できました。
手洗いボウルの水垢汚れは2段階掃除
放置していたせいで、トイレの手洗いボウルの排水口周りにオレンジ色の水垢リングが出来ていました。
ダメ元で色々試してみようと思い、まずはクエン酸パックにチャレンジ。水200mlにクエン酸大さじ1程を混ぜ、ティッシュに振りかけ、パックをして一晩おくと、翌朝はこんな状態に。
だいぶ落ちたものの、まだ汚れが残っていたので、「茂木和哉&金属べラ」で更に落とします。ラップと茂木和哉で擦った後、金属べラで汚れを削ります。
ドアノブの錆は、メラミンスポンジでスッキリ
新築当時はピカピカだったドアノブも、だんだんサビが目立つようになってきました。
濡らしたメラミンスポンジで擦ると、ここまでピカピカになりました。
油性ペン汚れには除光液
これは、除光液で撃退します。除光液を含ませたコットンで軽く拭くと、
無理かなぁと思う前に、色々調べて汚れ落としにチャレンジしてみて下さい。ぜひご参考に!