cherryさんのアイデア

POINT

お店で買い物するたびに、「カードはお持ちですか?」って聞かれますね。
よく行くお店なら、ポイントもたまりやすいし、持っていて損はありません。

でも、たまたま入ったお店でも、また来るかも?と思ってカードを作ってしまうこと、ありませんか?
無料だし、別に良いか・・・と思ってしまいがちですが、それ、お財布がパンパンになってしまう原因です。

カードケースを別で持ってみたり、普段使わないものは家に置いておくようにしたり、工夫してみたつもりでしたが、結局使いたいときに持っていないことも度々。これでは意味がありません。

たまにしか行かなければポイントもたまらないので、持っている意味自体がないことに気づきました。 管理する手間の方が私にはもったいない。その視点で選んでみると、本当に残したいものはたったこれだけ。

中でも常にお財布に入れておきたいのは上の写真の8枚。 手前のTポイントとポンタカードはほぼ毎日使っています。

今はカードを持っていなくてもポイントをつけてもらえるアプリもありますね。 たまに使うことのあるニトリ、dポイント、楽天ポイントはアプリで持ち歩くことにしました。

お財布のカード収納にすべて収まり、すっきり☆ 自分の買い物するお店に厳選すれば、レジの前であたふたすることもありません。