kissyさんのアイデア

POINT

家の整理や収納の見直しをしている時に時々起こる、思いがけずアイテム同士がピッタリフィットする現象=シンデレラフィット。わが家で起きた嬉しいシンデレラフィットな組み合わせをご紹介します。

家中の整理したり収納を見直したりしていると、同じシリーズのアイテムでもないのに、ピッタリフィットする事があります。そんなシンデレラフィットがわが家でも起きた事があります。

その①クローゼットの引出し式衣装ケース×ダイソー 下着ケース×セリア ロングバスケットワイド/スリム

寝室のクローゼット内の衣装ケースの一角に、私の靴下類を収納している引出しがあります。衣装ケースはホームセンターで購入したもので、引出しの内寸が60cm×35cm×16.5cmです。

その引出しの中に、ダイソーの下着ケース2個とセリアのロングバスケットワイド2個とスリム1個がイイ感じで収まるんです。奥行きが少しだけ余るのですが、メラミンスポンジをかませればズレないので問題なしです。

その②子供用洋服収納 引出し式衣装ケース×ロングバスケット

子供達の洋服を畳んで収納している引出式衣装ケースはホームセンターで購入したもので、引出しの内寸が36.5cm×52.5cm×17cmの横幅が広いタイプです。

この引出しに、セリアのロングバスケット4個がピッタリ収まります。仕切り付のバスケットなので、学校小物をアイテム毎に仕切って収納出来て、乱れにくくなりました。

その③ 子供の学用品ストック収納 引出し式衣装ケース×セリア プラバスケット2種

子供の洋服を掛けたメタルラックの最下段に、使っていない引出し式衣装ケースを置き、学用品ストック置き場にしています。引出しの内寸は、36.5cm×52.5cm×17cmです。

この引出しの中をセリアのプラバスケット2種類を2個ずつ入れて仕切り、学用品ストックを収納しています。バスケットを入れたお蔭で、アイテムが混ざる事がなく、立てて収納出来るので取り出しやすくなりました。