ブログ: 今の暮らしを整える 心と家の片づけサポート Imalife Organize
https://ameblo.jp/smile-life-008/entry-12360570311.html

POINT

レジ袋や輪ゴム、紙袋など、気を付けていないとどんどん増えて溜まってしまうモノがあります。そんな増えてしまいがちなモノは、入れ物を決めて「ココに入る分だけ」を持つように心がける事で、増え過ぎを防ぎましょう。

つい増えがちなモノ、例えばレジ袋。
毎日買い物に行くわけではないし、エコバッグを使っているので、一時的にレジ袋が少なくなる事がありますが、ちょっとドラッグストアに行ったりすると、途端に増えます。
レジ袋のように増えがちなモノは、入れ物を敢えて小さくしています。
「ここに入る分だけ」と決めて、溢れたら見直しています。
0324dfg02
書類の一時置きも「ここに入る分だけ」、溢れたら見直します。
0324dfg03
子供服も同様に。
0324dfg04
以前は、大は小を兼ねると思い、大きなボックスを用意していましたが、その分持ってしまい、結局溢れてしまう。
ならば、「枠」を小さくして、増え過ぎる前に見直せばいいと思うようになったのでした。
0324dfg05