kissyさんのアイデア

POINT

家族が使うお弁当箱グッズを入れている引出しが乱れていたので、セリアのストレージケースを使って仕切る事で、スッキリして、出し入れしやすくなる様に改善してみました。

夫と子供達が使うお弁当箱は使用頻度が高いので、キッチンシンク背面のカウンターの引出しの中に収納しています。

お弁当箱・箸ケース・ランチバンドを1つの引出しに入れているのですが、仕切りがないので出し入れしにくいし、引出しの中でいつもグチャグチャになっているのが気になっていました。

そこでセリアのストレージケース(スリムタイプ)を使って、仕切りを作る事にしました。

先ずは引出しの中身を全部出し、引出しの掃除をします。

そして、空の引出しの中にストレージケースの本体とフタを並べて入れ、1つは箸ケース、もう1つはランチバンドを入れます。

引出しの空いているスペースには、お弁当箱を入れます。引出しの手前にはいつも使うお弁当箱を入れ、奥にはサブのお弁当箱とたまに使うデザート用の小さいお弁当箱を入れました。

キッチンカウンターに引出しを戻せば完成!

箸ケースとランチバンドの定位置を決めた事で、中身が動いてゴチャゴチャにならなくなり、お弁当箱を縦に入れた事で、出し入れしやすい収納になったのではないかと思います。