kissyさんのアイデア

POINT

リビング壁面収納内にあるヘアアイテム収納が増えて乱れていた事、更にザックリ過ぎて使いにくかった部分もあったので、100均アイテムを使って見直してみました。

わが家は、リビングの壁面収納の一角に娘と私のヘアアクセサリーを収納しています。100均のセクションケースには娘のヘアゴム類を、フタ付きプラBOXは私用と娘用に分けてアイテムを入れています。

しかし、モノが増えた事で収納が乱れていたので、ザックリ過ぎて使いにくかった部分も合わせて見直す事にしました。

先ず、4つあるセクションケースの中で、壊れたりしているモノなどは処分し、中身を整理します。その結果、セクションケース2個に収まりました。

次に、セクションケースに入れていたからまないヘアゴムは、劣化すると切れてしまうので、ダイソーで見つけたモビロンバンドに変更します。輪ゴムと違って、切れにくいアイテムの様です。

モビロンバンドをプルアウトボックスミニ2個に大きさ別に入れ、それぞれマステでラベリングしておきます。

次にフタ付きプラBOXの中身を整理します。私のBOXは、シュシュ等をBOXの中にポイっと投げ入れるだけのザックリ収納だったのですが、ザックリ過ぎてお目当てのモノを探すのに手間が掛かっていました。

そこで、プルアウトボックスロング本体と100均の小さなタッパーを入れて仕切りにし、区切って収納する事にしました。

プラBOXの前面には、マステでラベリングしておきます。

モビロンバンドを入れたボックスは、粘土ケースに入れて取り出しやすくしました。セクションケースとプラBOXも戻したら完成です。見た目はあまり変わっていませんが、中身はスッキリしました!