kissyさんのアイデア

POINT

子供達の薬関係を100均のケースと紙コップで仕切り収納していたのですが、中身が少し変わった事と、ボロボロになっていた事もあり、100均アイテムで見直してみました。

わが家のキッチンカウンターの天板の下には、ワイヤーネットで作った簡易棚があり、そこに子供達が飲む薬を収納しています。

プラBOXの中は紙コップで6分割し、定位置を決めて薬などを分けて収納していたのですが、違う薬が入っていたり、見直しで違う場所に移動させているモノなどがあり、乱れていたので見直す事に。

プラBOXの中は4分割で十分なので、セリアで小さめのタッパーを4つ購入しました。セリア以外の100均でも見かけるタイプのタッパーです。

タッパーのフタは外し、底面外側に両面テープを貼り付けてBOX内に設置し、ズレ防止対策をします。このタッパーはBOXの外に持ち出す事はないので、固定しても問題ありません。

次にタッパーの底面内側にマスキングテープで、定位置がわかる様にラベリングしておきます。「誰の・何の薬」かが分かる様にラベリングします。

後は所定の位置に薬を入れたら完成です。四角いタッパーを使う事で、紙コップで仕切っていた時よりもスペースを無駄なく使える様になり、見た目もスッキリしたと思います。