POINT
薬箱の中の薬を小分け収納するのに使っていたカラフルな名刺ケースがずっと気になっていたので、セリアのアイテムを使ってホワイト化してみました。
わが家の薬箱は、家にあったプラ製の救急箱。その中には、手持ちのプラ製の名刺ケースとミニジップバッグを使って、薬類を小分け収納しています。
名刺ケースの色がずっと気になっていたのですが、たまに使うだけだからと放置したままになっていたので、重い腰を上げて見直す事にしました。
今回用意したのは、セリアのカードケースとジョイントトレーショート。カードケースはお試しでやってみるので、今回は5個だけ購入しました。
名刺ケースの中の薬の使用期限を確認して整理し、セリアのカードケースに入れ替えます。同様にジップバッグの中身も整理します。
ジョイントトレーと薬箱の間に少しだけ隙間があり、そのせいでトレーがズレるので、カットしたメラミンスポンジで隙間を埋めてストッパーにします。
薬箱の中に入っていた1つだけ違うケースは、ジョイントトレーと交換し、ケースを統一しました。
ジョイントトレーには、ジップバッグに入った薬とチューブ・スプレーの薬を収納。その隣にカードケースに入れた薬と、予備のジップバッグを収納しました。
カードケースの使い心地やサイズ感が良かったので、いずれジップバッグからカードケースに替えてもいいかなと思いました。とりあえずは、薬の整理と中身のホワイト化が出来て、スッキリしました。