ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
https://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12338041345.html

POINT

タイルの目地のカビはなかなか取れませんが、いつも家にあるもので掃除する事が出来るんです。キッチンハイターと片栗粉を用意して、是非試してみて下さい。

こちら、タイルの目地に黒いカビが付いていました。
0105mtf02
カビキラーなどがなくても、キッチンハイターなど塩素系漂白剤と片栗粉があればカビは落とせるんです。
0105mtf03
漂白剤に片栗粉を入れて混ぜます。
液体だと効果が出る前に流れ落ちてしまうので、片栗粉で流れ落ちないようにちょっと硬めの状態にします。
0105mtf01
カビの生えた目地に塗り、30分ほど放置します。
0105mtf04
洗い流すとまだ少しカビは残っていますが、かなり落ちました。
0105mtf05
ちなみに何時間まで放置なら大丈夫かなと、カビキラーなどのメーカーの説明をみても
ハッキリは記載されていません。もしもの事があると責任が発生するからでしょうか?
ただ、あまり長く放置すると素材を痛めることもあるので御注意ください。今回は30分間の放置にしました。

純閃堂カビ取り侍ジェルスプレー【極】500g

価格:2,480円
(2018/1/8 06:26時点)
感想(46件)