kissyさんのアイデア

POINT

吸盤フックでシンク側面に収納していたキッチンスポンジが、水気でズレたりするのがプチストレスだったので、100均のキャッチフックを使って、ズレない・出っ張らないスポンジ収納にしてみました。

わが家のキッチンスポンジは、シンク手前側に吸盤フックで吊るす収納にしていました。

ところが、洗い物をした際の水分で吸盤の粘着力が緩むのか、フックがあっちこっちにズレるんです。その度に戻していたのですが、段々それがストレスに感じる様になってきたので、見直しをする事に。

使ったのは、ダイソーのキャッチフックというアイテム。

裏面が粘着になっているので、剥離紙を剥がします。

そして、シンクのスポンジを収納したい場所にペタっと貼り付けます。

表面に小さな突起があるので、そこにスポンジが引っかかるというものの様です。スポンジを軽くくっつけてみると、ペタッとくっ付きます。金だわしもくっ付きました。

上からスポンジを見下ろした場合、吸盤フックで収納していた時は、フックの厚みの分が少し出っ張っていたのですが・・・

キャッチフックの場合、出っ張りが全くないので洗い物の際に邪魔になりません。

くっ付ける時も外す時もスムーズに出来ますし、出っ張りがないから邪魔にならないので、とても使い勝手が良くなりました。

ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個セット

価格:940円
(2017/12/8 12:07時点)
感想(86件)