yukinco*さんのアイデア

POINT

濡れたレインコートを干す場所を見直しました。
ドアに馴染む色の突っ張り棒と細長いS字フックを使って、子どもの「自分でできる」はキープ!
靴が濡れてしまうこともなくなり、快適です。

子どものレインコート、どこに干していますか?
我が家では、子どもの手が届く、飾り棚のフックに掛けていました。
でもここだと、下に置いている靴が濡れてしまうことがあるんです。

冬は雪がついた上着も干したいので、場所を見直すことに。 まずは、ドアの手前に突っ張り棒を。 悩んだ末、ドアの色に合わせて正解でした。

大人が引っかからないよう高い位置に付けたので、当然子どもの背では届きません。 そこで使ったのが、このロングサイズのS字フック。 55.5cmあります。

このように突っ張り棒に引っ掛けます。 使わない時は端に寄せておけば、出入りの邪魔になりません。

今まで掛けていたフックとほぼ同じ高さ! 子どもが「自分でできる」をキープしたまま、雫を気にせずに干せるようになりました。 内側が向かい合うように掛ければ、1本のフックに2人分干せます。

この高さならスノーウェアも引きずらずに掛けられそう。 真冬はハンガーや短いS字フックを用意して、大人の分も干せるようにしようと思います。