cherryさんのアイデア

POINT

災害続きの最近。自然の怖さを思い知らされます。
いざという時のための非常用の持ち出しグッズ、準備していますか?

準備しなければ、と思いながら結局先送りにしてしまっている方や、一度用意したけれど見直しはしていないという方も多いのではないかと思います。

食品は賞味期限が切れてしまったり、電池は液漏れしていたりすることもあるので、定期的な見直しが必要です。 我が家では毎年3月と9月に見直しをします。半年ごとなら期限切れを見落とすこともありません。

必要なものは家族構成や年齢によっても様々。 セットを購入するにしても、抜いたり追加したりも必要になりますが、100均でも意外とたくさんのものが揃うんですよ。

今回の見直しで追加したのが上の写真のもの。すべてダイソーで揃えています。 下の写真が夫用のリュックの中身。非常用トイレとラジオ以外はやはり100均のもの。

私用のリュックにしか入っていないのが下の写真のもの。 たまたま持っていたスリッパは100均のものではありませんが、ラジオ以外ほぼ100均で揃えました。

このリュックは玄関のシューズボックスに収納しています。 自宅にいられない、すぐに逃げなくてはいけない、という時に持ち出すものなので、中身は最低限。 1次持ち出し用のリュックです。

自宅で避難生活を送るためや、落ち着いてから避難所へ行く場合の2次持ち出し用品は寝室に収納してあります。 生活する上で必要なものをキャリーバッグに。 このまま引っ張っていかれるので便利です。

そのまま食べられる食品やカセットコンロも置いてあります。 この他に2Lの水を14本、引き出しの隣に置いてあります。

パックごはんやレトルトカレーはキッチンの吊戸棚に。ここのものを出せる時はある程度余裕がある時、または自宅で過ごせている時です。

ネットで検索すると、必要なもの、あって良かったもの、なくて困ったものなど、たくさんの情報が出てきます。その中から自分が必要だと思うものを、ぜひ今のうちに揃えておいてくださいね。