ブログ: 整理収納でつくるとっておきの暮らし 子育て中こそセンス美人
https://ameblo.jp/mayun2014/entry-12304623424.html

POINT

ゴミ箱に溜まったゴミは捨ててくれるけど、その後のゴミ袋のセットまではしてくれない、そんなご家庭は多いのではないでしょうか。ならば、ゴミ捨て後にゴミ袋が嫌でも目に入る、そんな場所をゴミ袋の定位置にしてみてはどうでしょうか。

わが家では家の3ヶ所にゴミ箱を置いていて、動線を意識し、ゴミ箱の目の前のキッチンの引出しにゴミ袋を入れていました。
0905jsa02

キレイ好きの夫がタイミングを見て、ゴミを捨ててくれる事が多いのですが、新しいゴミ袋がセットされていない事が数回続き、モヤモヤしていました。しかし、捨ててくれるだけでもありがたいので、色々言わずにちょっとひと工夫して、ゴミ箱の中にゴミ袋ストックをインすることに。
0905jsa01

引出しから次のゴミ袋を出すアクションが面倒だったのなら、アクションゼロでゴミ袋を取り出せるようにしたのです。なんとこれ以来、新しいゴミ袋もセットされるようになりました!