yukinco*さんのアイデア

POINT

書類をバッグに入れる時、どのようにしていますか?
クリアファイルだとくにゃっとなってしまうことがあり嫌だなーと思っていたのですが、スリムなファイルケースで解決しました!

仕事や子ども関係の書類を持ち歩くことが多い私。
折れたり汚れたりしないようにクリアファイルや封筒に入れていたのですが、完全には防げず、プチストレスでした。

少し硬めの素材のファイルケースがいいけど、厚みがあるものは嵩張るし‥と思いながらセリアに偵察(?)に行ったところ、いいものを見つけました!

薄型のファイルケースです。 なんと厚さは9mm! 即買いです。 クリップファイルケースと名前にもあるように、根元部分がクリップ状になっていて、紙が挟めるようになっています。

早速A4サイズ10枚ほどの資料を挟んでみました。 すんなり収まります。

クリップに挟むとはみ出てしまいますが、クリップを使わなければクリアファイルに入れた資料もぴったりと収まりました(購入前に確認しました)。

バッグに入れたところ。 ちょうどよいサイズ感で、薄いながらもしっかりと自立してくれています。 数日使いましたが、書類がくにゃっとなってしまうことはありませんでした!

あとは耐久性があれば言うことなし! 大事に扱おうと思います。