ブログ: “片づけられない”はもう卒業!子育てママのカンタンお片づけレシピ♡
http://ameblo.jp/mayun2014/entry-12277959630.html

POINT

モノを効率よく使う為のテクニックの1つが「グルーピング」。子供は支度に時間がかかるので、なるべくアクション数が少なくて済むようなグルーピングで、フォローしてあげたいですね。

これまで上下アイテムごとに衣装ケース3段に収納していた息子の衣類。それぞれの引き出しを開けて衣類を取り出している様子を見ていると、開けたり閉めたりのアクション数が多いように感じていました。もっと着替えやすくしてあげたいと思い、夫の衣類収納に使っていたチェストの内、2段を息子の洋服収納用にして、グルーピング方法を見直しました。
①朝の着替え(トップス・ボトムス・靴下)
②夜の着替え(肌着・パンツ・パジャマ)
という2つに分けて収納しました。

このように朝の着替え、夜の着替えという収納なら、朝は朝の引き出し。夜は夜の引き出しを開ければ着替えの完成です。それぞれ開ける引き出しは1つ、アクションは1回で済みます。
0531jid02

一段で見渡せるので、上下コーディネイトも選びやすくなって、朝の支度も時短になりました。
0531jid01