ブログ: お片づけサポート C’s STYLE  シンプル収納で楽に暮らす
http://ameblo.jp/aissimplestyle/entry-12199737680.html

POINT

裁縫道具、どこにしまっていますか?そんなに頻繁に使うモノではないと思うのですが、「使う場所に使うモノ」を心がけた収納にすると、いざ使う時に使いやすくなると思います。

わが家の裁縫道具はテレビボード収納のボックス1番(写真の赤丸)に収納しています。
0915jdi02

IKEAのボックスにザックリ収納にしています。何があるのかひと目でわかればそれでいいので、私にはぴったりな収納。子供達の成長に従って、中身が増えてフタが閉めにくくなっていたので、これまで使っていた裁縫箱はサヨナラして、アクション数が多いと片付けられない私にピッタリのこの収納にしました。
0915jdi01

私の場合は、裁縫箱を使う頻度は少なく。たまに子供の野球の背番号を縫い付けたり、体操服に名前を縫い付けたりする程度。裁縫はリビングでテレビを観ながらする事が多いので、このテレビボードを収納場所にすることで、一歩も動くことなく、立ち上がることなく裁縫が出来る仕組みになっています。

テレビの前に座り、テレビボードの1番のボックスを引き出して、縫った後はそのままボックスを戻せば終わり。画期的な収納だと、そこそこ満足しています。

でも、この納得の収納に至るまでには、様々な失敗を繰り返しましたが、大切なのは使う自分がより戻しやすい仕組みにしてあげる事。どこで使って、どれくらいの頻度で、どんな風に使うか?と考えるといいですね。

トレミーソーイングセット

価格:1,215円
(2016/9/15 16:33時点)
感想(11件)