作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

小さな子供でもカバンなどを引っ掛けやすくするには、フックをしっかり固定することと、フックの形がポイントです。

我が家では子供の園バッグを子供自身に片付けてもらえるように、片付けやすい工夫をしています。
その一つが、バッグを引っ掛けやすいフックを使うこと。

我が家で使っているのは(株)シロクマの「L形フック」です。

私が思う掛けやすいフックとは、フック自体が固定されていること、そしてバッグなどを掛ける時はS形よりもL形で引っ掛ける部分にある程度の奥行があることと、引っ掛ける時の間口が広いこと。

このフックはネジでしっかり固定でき、見た目もシンプルで白なので、白い壁にも目立たずに気に入ってます。 (カラーは他にも黒、シルバーなどがあります)

以前はS形フックを設置していましたが、3歳の娘がちょっと掛けにくそうでした。 でもこのフックに変えてからは問題なくバッグを片付けてくれるので、取り付けてよかったなと思います。