ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12254991607.html

POINT

家の中の収納は、家族みんなが使う事を想定したものでないと、使いづらさを感じる人が出てきます。ちょっと余裕を持たせる事で出し入れがラクになり、家族みんなが使いやすくなりますね。

わが家は、棚板が可動式の食器棚を使っています。
0313fpb01

棚板の高さは白い点線の高さでもいいのですが、実際は一段上げています。何故なら、出し入れしやすい余裕を持たせているからです。上の空間が空いている方が出し入れしやすいですよね。
0313fpb02

大人よりもまだまだ不器用な子供にとって取りやすい環境の方がもちろんいい。そして、考慮すべきは「手」なんです。御主人の手は、自分の手よりも大きいはずなので、大人の男性の手の大きさを考慮すると、棚板の高さが点線の位置では狭いのです。また、家族みんなが使いやすい余裕を持たせた収納にしておくと、食器の片づけも頼みやすくなります。