kissyさんのアイデア

POINT

暑くなってくると姿を現す嫌な害虫。どうにか姿を見ずに済む方法はないものかと、毎年色んな方法を試していますが、今年はハッカ油を使って害虫対策をしてみました。

虫嫌いな私は暑いこの時季になると、常に害虫対策に余念がなく、これまでは害虫対策として、手作りのホウ酸団子を家中に置いていましたが、子供の誤飲の危険があるなど、ちょっと困る事もありました。

そこで、今年は何かと話題のハッカ油を使って害虫対策をする事に。家にたまたまハッカ油があったので、重曹水に混ぜて重曹ミント水を作ってみました。水100mlに対して重曹小さじ1を入れます。

次に重曹水にハッカ油をお好みの量入れます。大体10~20滴位が目安です。

後は、よく振って混ぜたら出来上がり!このスプレーで日々の拭き掃除をしたり、排水口やサッシのレールなど、害虫の侵入口になりそうな場所にシュッと吹きかけています。

このスプレーで掃除をする度に害虫対策になっているんだ!と思い、こまめに掃除する様に。家もキレイになり、害虫対策も出来て、費用も手間もあまりかからないので、今年はこれでやってみようと思います。