POINT
マチのない小さめのビニール袋を使おうとした時に、手が滑って上手く口が開かずイライラした経験から、使いたい時にサッと使える収納方法を探していたら・・・スーパーのレジ方式に辿り着きました。
わが家では、オムツをしている小さな子供がいるので使用済みオムツを入れたり、少量の生ごみを入れたりするのに、マチのない小さめのビニール袋をよく使います。
しかし、コレがいざ入れようとした時に、ツルツル滑ってビニール袋の口がなかなか開かず、イライラする事が結構あるので何かいい方法はないかなぁと思っていたんです。
そして、近所のスーパーに買い物に出かけた時に、「コレだ!」という方法を見つけたんです。それは、ビニール袋の口を開き、細長い棒状にまとめた形にしておくというもの。
スーパーのレジ回りに、こんな形のビニール袋があるのを見た事ありませんか?レジの方が汁気のある商品を入れるあのビニールです。この状態にしておけば、滑って口が開かない・・・なんて事もスッキリ解消出来ます。
ただ、このままでは見た目がちょっと残念なので、100均で購入した麻袋に入れて、一番使い勝手のいいキッチンカウンターの横に掛けておけば完成!
最初にビニール袋を棒状にする手間はかかりますが、後が抜群に楽になるのでそれ位の手間もなんのその!です。