ブログ: 転勤族のシンプルライフ Fujinao
https://ameblo.jp/fujinao0814/entry-12367018025.html

POINT

大変そう、面倒くさそう・・・と思われがちな出汁取りですが、100均のウォーターボトルを使うと、簡単コンパクトに出汁を取る事が出来るんです。

最近買ったもので便利だったのが、ダイソーのウォーターボトルです。
だし昆布を入れています。
0419khd01
料理が苦手・面倒くさがりな私は味噌汁を作る時に、鍋に水と昆布を入れて、放置しておいたものを使っているのですが、これだとその間鍋が使えないし、場所も取ります。
そこで、ダイソーで見つけたこのボトルで、毎日水出しの昆布出汁を作っておくようにしたら、あら便利!
冷蔵庫内でスリムに保管出来るし、味噌汁だけでなく、「ちょっとだけ出汁を使いたい」という色々な料理にサッと使えるようになりました。
0419khd02
ダイソーのボトルで出汁をストックするようになってから、ちょこちょこと色んな料理に使う様になり、わが家の料理がちょっとだけグレードアップしました。