POINT

クリスマスは新しいオモチャや本などが増える時期。そんな時こそ、モノの入れ替えのチャンスですよ。どれを手放すかはお子さんとよ~く話してみて下さいね。

クリスマスブログ:『手抜きはしない。手軽にやる』整理収納術http://ameblo.jp/nomunomuuk/entry-12048576826.html

point

クリスマスは新しいオモチャや本などが増える時期。そんな時こそ、モノの入れ替えのチャンスですよ。どれを手放すかはお子さんとよ~く話してみて下さいね。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

誕生日やクリスマスなどのイベント時、おまけのオモチャや学校などで作ったオモチャなどは知らず知らずモノは増えていきます。

新しいオモチャや本が入ってくる時は、モノの入れ替えのチャンス。
新しいものを1つ入れる。そして1つ捨てるといったルールがおすすめ。
クリスマス
どれを手放すかは、お子さんに聞いています。例えば、

どれが一番好き?、とか、好きな順に並べてみて、など、好きなものを選んでもらうと、分かりやすいですね

収納場所がない、たくさんあるから捨てなさいといった親都合の言葉は、子供には難しいので、あくまでも子どもが動く気になるような言葉がけをしていくようにしたいですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ