POINT

お下がりでもらった服が知らない間に着られなくなっていた・・・なんてことを防ぐために、着る時期が来たらすぐに着られるよう、分かりやすく収納しましょう!

お下がりの服整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

お下がりでもらった服が知らない間に着られなくなっていた・・・なんてことを防ぐために、着る時期が来たらすぐに着られるよう、分かりやすく収納しましょう!

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

お下がりでもらった服って、着るのはまだまだ先だし、とりあえずこのまま置いておこう、となっていませんか?そうこうしているうちに、「あれ!?もう小さくなってる!」と言う経験、結構あるんじゃないかと思います。

我が家にも、たくさんいただいたお下がりがあります。
そこで我が家で実践しているお下がり服の収納方法を紹介したいと思います!

まずはサイズと種類に分け、量に合わせてカゴや箱を買ってきます。我が家ではセリアのボックスを使用し、サイズごとにボックスを分けています。
蓋付きなので上に重ねられますね!
お下がりの服の収納
中身はこんな感じです。
↓↓↓
お下がりの服
カテゴリーごとに畳んだ服の上側にマスキングテープをピーっと伸ばして貼り、サイズと内容を書きます。
例えば90サイズの長袖であれば「90(長)」、ズボンやスカートであれば「90(下)」というように。自分が後で見て分かればいいので、書き方はなんでもOKです。

そして、ボックスの外側にもサイズをラベリングします。
お下がりの服の収納
これで完成!

子供が小さいうちは衣替えごとにサイズが変わっていくので、その度にお下がりの服を引っ張りださなければいけないため、サイズや種類がパッと見てわかるようにしておけば、いちいちタグを探してサイズを見たり、一枚ずつ服を広げて半袖なのか長袖なのかベストなのか・・・と確認しなくてもすみますね!

これで着そびれる服も無くなると思います!

クラフト収納ボックスMサイズ 5個セット

価格:2,500円
(2016/2/12 18:15時点)
感想(5204件)