ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12279225314.html

POINT

使う所に使うモノがあると、あちこちに移動しなくてもいいので効率的、尚且つあちこち移動するのが面倒になって、収納が乱れる事も防げます。ゴミの分別も必要なモノが一ヶ所に揃っていると、サッと済ませられるので、家族の協力も得られやすいですね。

暑い日が続き、ペットボトルの水の消費が増えてきました。そうなると、ペットボトルを捨てる為の分別作業も増えます。わが家では、冷蔵庫横に無印良品のプラ用ゴミ箱が置いてあります。
0603usc02

ゴミを捨てる際にこれを手前に引くと、奥にペットボトルキャップ入れがあります。
0603usc03

100均のワイヤーネット用のカゴを紐でくくりつけ、ビニール袋をセット。ゴミを出す時は、ビニール袋をスポっと抜くだけです。
0603usc04

ラベルはゴミ箱へ、キャップは奥のカゴへ、ボトルはその上にかけているバッグの中へ。1ヶ所に集中させる事で、ペットボトル処理がサッと終わります。
0603usc01

こうしているお蔭で、夫も子供も自分が飲んだ分は、自分で処理してくれます。