POINT

旅がしたい! 見知らぬ土地に行って、その土地ならではのものを見て、名物を食べて。ここ最近、そんな非日常を普通に楽しむのが難しくなっ …

旅がしたい!

見知らぬ土地に行って、その土地ならではのものを見て、名物を食べて。ここ最近、そんな非日常を普通に楽しむのが難しくなってしまいました。

そろそろどこかに遠出したい。でも緊急でもないので気が引ける…。そんなもやもやを解消するため、1冊のノートを取り出しました。

「頭の中で旅行を楽しもう!」

もしも旅に出るならどこに行く?何をする?
もともと旅は全力で楽しむタイプ。
必須アイテムはノートです。
行く場所を決め、訪れたい場所や食べたい名物を調べてリストアップするため。どう回ればいいかも書きとめます。
では、どこに行こうかな。せっかくなら海外、フランスのパリに行っちゃいましょう。

パリに行くとしたら。
私なら、まず訪れたいのはルーブル美術館など各地にある美術館。
ルーブル美術館のお目当ては、「モナ・リザ」などの有名絵画です。
2021年7月現在、同館のコレクションがオンラインで無料鑑賞できるホームページが開設されています。
その中から自分が見てみたい作品を探してノートにリストアップします。
一言ポイントとして美術品の背景も調べて書き加えるのもいいかも。絵画をより面白く見られます。

ここに行きたい。これを食べたい。この体験をしたい。
思いつくままにリストを作っていきます。
自分はパリの街を歩いているんだと想像しながら。思いっきり世界に入り込むことがコツです。
そんな感じでパリ旅行を頭の中で楽しんでいたら、いつの間にか立派な旅行計画のできあがり!
このリストがあれば、いつか絶対に行く!という気持ちも盛り上がりますし、本当に行くことになったら、役立つノートになります。
「行きたいところリスト」を連ねたノートを続けていたら、行ってみたい旅の目的地がいっぱいになりました。

ところで、旅には何を持っていきますか?私の必需品は1つの大きめなポーチです。
歯ブラシや携帯の充電器、ティッシュ、ハンカチなどをポイポイっと。
こまごましてうっかり忘れがちな必要なアイテムをこのポーチにまとめておきます。
旅行に行くときは真っ先にこのポーチをスーツケースや鞄に入れます。あとさっきのノートも。

このポーチは帰省などにも大活躍。
このポーチと着替えさえあれば、旅行はなんとかなるという安心感を持つことができます。
よく忘れ物をしてしまう私ですが、「これだけ持っていけばいい」と旅行で忘れ物をすることは減り、存分に楽しめるようになりました。

旅行の計画も準備もできました!
はやく本物の旅が楽しめる日を心待ちにしています。

写真で使用したのは、私が行きたいフランス生まれの「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」のノートやポーチです。
PAPIER TIGREのノートは、リサイクル素材を用い、手触りや書き心地にもこだわって生産しています。
印象的な表紙のグラフィックとともに、ページに潜んだ遊びごころあるポイントも探してみてください。
「PAPIER TIGRE」A5ノートのご購入

スクエアポーチはふっくらしたフォルムが特徴です。
3辺にわたるファスナーで大きく口が開くので、大きめのものも難なく入るのがうれしいポイント。
どこでも活躍してくれるポーチです。
「PAPIER TIGRE」キルティングスクエアポーチのご購入