cherryさんのアイデア

POINT

今はスティック型のものも多くなった掃除機ですが、我が家は夫の希望でキャニスター型。重いし面倒で・・・実は出番があまりありませんでした。ワイパーだけで済ませていた時期、結構長かったのです。

リビングに収納できる場所がなかったので寝室のクローゼットに入れていて、取りに行くのが面倒だった、というのも1つの理由。
下の写真のように収納していました。

リビングにあればもっとラクかと思い、収納場所を変えたこともありました。

リビング、というよりキッチンよりですが、冷蔵庫の横。 IKEAのワゴンの横に、ワイン箱にキャスターを付けて、その中に収納。

ホースはIKEAのワゴンに。 自分でも、これはナイスアイディア!と思ったんですが・・・。

結局やっぱり面倒でした。 組み立てて、掃除機をかけて、また分解してしまう。この一連の流れに原因があったんです。 今は下の写真のように、コンセントをさせばすぐにかけられる状態のまま収納しています。

再び寝室に戻しましたが、格段にハードルが下がったんです。 私にとっては収納場所以上に、組み立てて使うこと、分解して戻すことが、面倒な理由だったんだと気づきました。

ちなみに今は、ロボットクリーナーにお任せしちゃうことが増えて、また出番は減っていますが。 お安いものですが、思った以上に活躍してくれています。