kissyさんのアイデア

POINT

自分の予定以外にも子供や夫、家など、家族の予定も管理しているのですが、スマホや手帳での管理が苦手で続かない私。カレンダーに書き込んで、スマホで写真を撮り保存するという方法でずっと管理しています。

以前は手帳すら持っていなかった私ですが、学校や幼稚園のPTAなどで予定を確認する事が結構あるので、手帳を持ち歩く事に。しかしどうにも続かず、結局書くのを忘れてほぼ真っ白な状態…。

これでは意味がないので、私に合ったスケジュール管理方法を考える事に。わが家では家族全員の予定は、リビングの大きめカレンダーに全て書き込んでいます。

記入した予定が誰の予定なのか分かる様に、パパ→青、ママ→オレンジ、子供1→ピンク、子供2→黄色・・・という様に、家族それぞれの色を決め、書き込んだ予定を〇で囲みます。

その色のカラーペンとマジック、そして特に大事な予定は「重要」という意味で赤いマジックで〇をする様にしています。

この方法はもう10年近く続いているので、これをそのまま生かせる様にと、カレンダーをスマホで撮影し保存しておく事に。当月・来月・再来月の3カ月分を保存しています。

出先で予定が追加になった時は、手持ちの手帳に追加分を書き込んでおいて、帰宅後にカレンダーに書き込んで写真を撮ります。この時、古い写真は削除します。

アナログで逆に面倒だと思う方もいると思うのですが、私にはスマホでの予定入力や手帳記入の方が面倒に感じて、どうにも続かなかったので、私に合ったこの方法で予定管理をしっかりやっていこうと思います。