ブログ: あさ5時に、ちょっとだけ
https://cherishmarimoslife.blog.fc2.com/blog-entry-610.html

POINT

トップスにボトムスに下着など色々な服がありますが、畳み方ひとつで収納スペースに違いが出てきます。こんまり流の畳み方で収納スペースをコンパクト化させてみました。

わが家の洋服収納は、時短をめざしてなるべくハンガー収納に切り替えをしてきました。
0609djv02
衣装ケースの方は、あまり整頓しようという感じではなく、それとなく畳んでザックリ収納している状態。
0609djv03
このやり方でも収納出来ているので不便はないのですが、畳むとスペースが増えるのかな?と思い、きちんと見直してみる事にしました。
ハンガー収納を増やしたお陰で、畳む服が減ったので、畳みが必要なものはこんまり流を試してみました。
Tシャツは、シワを伸ばして、シャツの下側を手間にして置きます。
0609djv04
そして、袖を中に折り込み長方形にします。
0609djv05
次に首元を上に折る。この時、裾側に首側をピッタリ付けないのがコツです。
0609djv06
更に半分に折れば、自立する畳み方の完成。
0609djv07
ズボンも自立する畳み方で畳みます。
0609djv08
すると、服でいっぱいだった衣装ケースが・・・
0609djv03
畳んだズボンだけを衣装ケースに入れると、余裕で入りました。
0609djv09
なので、ズボンとTシャツを1つにまとめました。
0609djv01
おかげで、衣装ケースの1段が空っぽになりました。