kissyさんのアイデア

POINT

玄関の靴箱の上に、マスクなどの小物を100均のシューズケースを使って収納していたのですが、ちょっと出し入れしにくかったので、100均アイテムを使って取り出しやすく改善してみました。

以前、見直ししたわが家の玄関の靴箱。その上にマスクやガーデニンググッズなどを100均のシューズケースを使って、玄関を出る際にサッと取れる様にしていました。

でもケースが上下に重なっているので、下の方のケースを取り出したい時に、一旦上のケースを除けてからお目当てのケースを取り出さないといけないので、段々めんどくさいと感じる様になっていました。

これらのアイテムを重ねずにサッと取り出せる様にしたいと思い、見直しする事に。セリアのフリーケースA5を使います。ケースの厚みが4cm程あるケースです。

先ずは、靴箱の上のシューズケースを除けて掃除します。そして、フリーケースにマスクなどを移し替えます。

中身を移し替えたら、ケースの赤や青のカラフルなクリップ部分が見えない様にクリップが奥になる様に置きます。しかし、ケースが透明で中身が透けて見えるので、ちょっとひと工夫します。

手持ちの幅広の白いマステを背表紙になる部分に貼り、目隠しします。

全てのケースの背表紙にマステを貼って目隠しをしてから、幅の違うマステでラベリングします。

ケースだけを並べると、出し入れの際にケースが倒れるので、ダイソーのシンプルなブックスタンドを2個をストッパーにして、ケースが倒れるのを防ぎます。

フリーケースに入らなかった梱包グッズや墓参りセットは、シューズケースに入れたまま、すぐ下にある靴箱の最上段に収納しました。

ケースを重ねずに並べて置いた事で、どのケースもワンアクションで出し入れ出来る様になったので、少し楽チンになりました。