作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

洗濯物を畳む時、兄弟や姉妹など同性のお子さんがいると、「あれ、どっちの服だっけ?」となったり、子供の年齢によってはサイズだけでは大人の服と見分けがつかなかったりすることありませんか?

我が家の娘は一人っ子で4歳ですが、服のサイズが毎年大きくなり、今では服によっては120のサイズのモノを着ています。

そうすると、肌着などはサイズだけではパッと見て、私のなのか娘のなのか見分けがつかないこともしばしば…。(夫がよく間違えます) 特にヒートテックは同じ黒だと見分けがつきにくいのです^^;

そこで我が家は、洗濯物を畳む時、娘のヒートテックかどうか一瞬で見分けがつくように、敢えて柄物を選んでいます。

同じ黒のヒートテックに混じっても一目瞭然です! こういったインナーであれば、小学生くらいまでなら、ある程度の柄物であっても嫌がらない子も多いんじゃないでしょうか。

兄弟、姉妹がいる場合でも、柄や色で分けると分かりやすいと思いますよ^ ^

洗濯は毎日のことなので、出来るだけ手間を省きたいですね!