ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12341319010.html

POINT

ラベリングなどでモノに定位置を決める事は、収納が乱れない為の基本です。そのラベリングをわかりやすいイラストにすると、子供にもわかるのでお手伝いの機会が増えるかも知れませんね。

キッチンの一軍アイテムが入っている食器棚の引出しが、毎日使う場所にも関わらず、少し使いにくい部分がありました。
0105mtw02
そこでちょっと見直しして、調理ツールにゆとりを持たせ、使用頻度順に手前から配置しました。でも、いくつものツールを使った後、しまう時に「どの場所?」となりそう。
0105mtw01
そこでひと工夫。
マスキングテープに調理ツールのイラストを描き
0105mtw03
引出しにペタ!
0105mtw04
使ったツールを同じ絵の所に戻せばOK!
このラベリングを貼る事で、片づけのハードルが上がるかと思いましたが、むしろ逆で、磁石の様に絵の所に引き寄せられてしまいやすいと感じました。
子供にお手伝いしてもらう時もわかりやすくなったと思います。

山崎実業タワー 折り畳み水切りラック

価格:3,240円
(2018/1/10 06:30時点)
感想(10件)