ブログ: 心地よいSimple Life ♪
https://ameblo.jp/kstyle2216/entry-12336823018.html

POINT

ラグやカーペットの悩みの1つが、「ズレる」こと。そんなズレ防止アイテムが滑り止めシートですが、ラグなどの裏面のタイプによっては効果が発揮されない事も。今回は、裏面に折り目が見えるタイプのラグにピッタリな滑り止めシートをご紹介します。

リビングのお気に入りのラグマット。
ソファーに座り、オットマンに足を乗せていると少しずつズレてしまうので、その度に直すのがプチストレスでした。
1218duf02
もちろん滑り止めシートは使っているのですが、わが家のラグマットの裏面は、折り目が見えるタイプ。

使っている滑り止めシートはIKEAのSTOPP。これは裏面に折り目が見えないラグならOKらしいんです。
1218duf03
参照画像:イケア
1218duf04
そこで滑り止めをIKEAのSTOPP FILTに替えてみました。「STOPP」と「STOPP FILT」の違いですが、なかなかの優れもの。
1218duf05
参照画像:イケア

表面にラテックス加工がしてあるフェルト素材で、触るとペタッとくっつく感じです。
1218duf06

広げて敷いてみると、ラグよりも大きかったので、カットせずに折り込んで使う事にしました。
1218duf07

この滑り止めに変えてから、ピタッと止まって全くズレないんです。
1218duf08

IKEAのスグレモノで、ぐーんと快適になりました。
1218duf02

イケアSTOPP FILT ラグ下敷き

価格:2,180円
(2017/12/25 10:06時点)