kissyさんのアイデア

POINT

小1娘のランドセル置き場所が曖昧で、床置きしたり机の上に置いたりして邪魔になっていたので、机背面にあるメタルラックを使った子供服収納を整理し、ランドセル置き場を作りました。

わが家では寝室の押入れの1つを改造し、子供達の勉強机にしています。そしてその机の背面には、メタルラックを上下に分割した子供服収納があるのですが、最近モノが増えて乱れ気味・・・。

そして小1娘のランドセル置き場が曖昧なままだったせいで、床置きしたり机の上に置いたりで邪魔になっていたので、メタルラックを整理しつつ、ランドセル置き場を作る事に。イメージはこんな感じです。

先ずは、メタルラックの中身を全部出し、空っぽにします。

次に、ラックの真ん中の棚の位置を下にズラします。

次は、最上段の棚を20~25cm程下にズラします。

次に、ランドセル置き場になる最下段の棚に養生プラダンを敷きます。これは、棚板の隙間にランドセルの肩ベルトが入り込んで、出し入れする際に引っかからなくする為です。

四隅やそれぞれの辺の真ん中辺りを結束バンドで留めて、出し入れの際にプラダンがズレない様にしておきます。

メタルラックのサイドには、結束バンドでワイヤーネットを取り付け、ちょっとしたモノを引っ掛けられる様にしました。

その2へ続きます。

メタルラック5段 幅91 奥行46 高さ178.5 アイリスオーヤマ

価格:4,780円
(2017/12/7 09:46時点)
感想(2079件)