kissyさんのアイデア

POINT

小1の娘の机の上の教科書収納がちょっと使いにくそうだったので、もっと使いやすくする為に、使っていたファイルスタンドを見直しました。

小1娘の机は私手作りの押入れ机で、押入れ中段に横置きカラーボックスを2段に重ねて、教科書などを収納する様にしています。

以前は、ダイソーのクラフトファイルスタンドを使って教科書などを収納していたのですが、このファイルスタンドにはちょっとした問題点がありました。

取り出す側に、10cmほど立ち上がりがある為、教科書を一旦持ち上げないと取り出せなかったんです。娘が引っかかった教科書を無理やり引っ張り出し、教科書が折れ曲がるという事があったので見直す事にしました。

新しく採用したのは、セリアの人気アイテムA4ファイルスタンド。

ファイルスタンド3個をダブルクリップで留めて仕切りを作ります。同じモノを2個作ります。

カラーボックスの見直す部分の中身を全部出して拭き掃除したら、先ほど作ったファイルスタンドを収めます。ファイルスタンド3個だと少し隙間が出来るのですが、そこも収納として使うので問題ありません。

教科書やノートなどをそれぞれの仕切りの中に収納し、元に戻す場所がわかる様にマスキングテープでラベリングします。

手前にスッと引くだけで、教科書などが取れる様になったので、娘にも使いやすい収納になったのではないかと思います。