kissyさんのアイデア

POINT

定期的にドラム式洗濯機の糸くずフィルターのお手入れをしていますが、フィルターの目にゴミが入っていたりで、掃除が面倒!そこで、ストッキングタイプの水切りネットを使い、ちょっとひと工夫してみました。

わが家ではドラム式洗濯機を使っているのですが、定期的に糸くずフィルターのお掃除をしなければいけません。

フィルターを取り外し、フィルターの目に入り込んだゴミや汚れをブラシで掃除して、また取り付けるんですが、目に入り込んだゴミを取り除くのが毎回面倒なんです。

ある日、換気扇フィルターを取り替えながら、「糸くずフィルターにもフィルターを付けたら、今よりはお手入れが楽になるかなぁ・・・」と、ふと思ったので、ちょっと試してみる事に。

用意したのは、ストッキングタイプの水切りネットです。

先ずは、糸くずフィルターをキレイに洗います。

キレイになった糸くずフィルターに、水切りネットを被せます。ネットが少しブカブカなので、フィルターの形状にフィットする様に被せます。

上手く被せたら、洗濯機にセットします。セットする際、ネットが外れない様に注意しながら取り付けます。試しに取り外してみましたが、ネットだけが外れる事無く、フィルターを取り外せました。

替えネットは、セリアのカトレケースに入れて、洗面所収納棚に収めました。これでお掃除サインが出た際には、ネットをサッと取り替えるだけで良さそうです!