yukinco*さんのアイデア

POINT

冷えた麦茶を出したままにしておくと、テーブルがべちゃべちゃになりますよね。
大きめの珪藻土コースターはないかと思っていたところ、ちょうどいいものを見つけました!

我が家では、煮出した麦茶を飲んでいます。
夏は冷やしているのですが、食事中出したままにしていると、すぐにべちゃべちゃに。
小さめの布を敷いていたのですが、乾かすのが手間に感じていました。

愛用のコースターを購入したセリアで大きめサイズを探したのですが見つからず(セリアの吸水コースターは珪藻土ではなくセラミック製です)。 そんな時、たまたま立ち寄ったキャンドゥでこちらを見つけました。

本来は石けん置きのようです。 でも隣には大きさが違うだけの商品がコースターとして売られていたので、問題なさそう◎ 色は他に水色がありましたよ。

珪藻土の他に石灰や植物繊維が入っているようです。 表面は一般的な珪藻土の商品に比べると凹凸があり、一見木のようにも見えます。 もちろん手触りは珪藻土特有のサラサラした感じです。

早速麦茶のボトルを置いてみました。 買う前にお店で大きさを確認したので(重要です!)、ギリギリですがちゃんと置けました!

水滴で濡れたところ。 ちゃんと吸い取ってくれています。

2〜3分でほとんど分からないくらいに乾きました! 珪藻土100%のものには敵わないかもしれませんが、子どもたちが汚したり落としたりする可能性を考えたら100円ショップで十分です。

ちなみにお手入れですが、他の珪藻土商品と同じように陰干しとやすりで削る方法でいいとのこと。 大切に使おうと思います。