ブログ: 【岡山・倉敷・福山】整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12294608382.html

POINT

カビやピンク汚れ対策としてベストなのはしっかり乾燥させる事ですが、水廻りはそれがなかなか難しい場所。そんなピンク汚れには消毒用エタノールが効くと聞いたので、早速使ってみました。

水廻りであるキッチン、気付けば洗剤ボトルの入れ口の部分にピンク汚れがぐるりと付着しています。
0803iso02

ピンク汚れの正体は酵母菌ロドトルラ。石鹸カスが大好きで、そこに水分が加わるとピンク汚れが発生するようです。落としてもすぐ付くピンク汚れには、消毒用エタノールがいいと聞いた事があるので、ちょっと試してみる事にしました。
まず、エタノールを吹き付けます。
0803iso01

歯ブラシ、ペーパーで擦り、最後に水やお湯で流して、水気をしっかりと拭き取ります。
0803iso03

簡単にキレイに落ちました。キッチンで乾燥は難しいかも知れないので、その都度エタノールで取れば大丈夫かなと思います。
0803iso04