ブログ: 元片付けが苦手だった埼玉県春日部市の整理収納アドバイザー大竹洋子による徒然ブログ
http://ameblo.jp/kireitokirei2015/entry-12222778280.html

POINT

読書が好きな方は、自宅にもたくさん本があって、収納スペースも必要になってきます。今回はたくさんの本が読めて、なおかつ本を増やさない工夫をご紹介します。

私は最近、長時間電車に乗る事が多いので、本をよく読みます。基本的に、わが家では気になる本は図書館で予約をして、図書館から連絡が来たら、借りて読む。また、読みたいと思ったら買うという流れです。子供に読み聞かせする絵本もしかりです。

そして、本が増えてきたと思ったら、もう読まないと思う本で売れそうなモノは、メルカリで売ったりして手放します。
1127kvj02

雑誌も含めて、本棚のキャパシティを越えないように手放すことを徹底する。これだけで、本で溢れるのを防ぐことができます。
1127kvj03