ブログ: 広島・廿日市市・大竹市 おかたづけで家族の快適な暮らしを実現!整理収納アドバイザーさかたちあき
https://ameblo.jp/ezison-haha/entry-12300368126.html

POINT

子供にとって本棚が使いにくかったようなので、ファイルボックスで、使いやすい本の収納を作りました。

我が家の本棚です。本が倒れにくいようにと使っていたファイルボックスが使いにくさの原因のようでした。ビフォーの写真↓赤丸で囲んだ部分のことですが、
0821jxs02

白いケースの中は、ケースを引き出さないと本を取り出せないのです。白いケースを引き出すと、横の本が倒れてきてしまいます。
0821jxs03

本を出したけど、なかなか片づけられない状態になっていたので、仕組みを変えました。前が空いているタイプのファイルボックスを使いました。アフターの写真↓
0821jxs04

そのまま取り出せて、倒れる心配もないので、片づけもしやすくなりました。