ブログ: BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点)
http://base224.blog.jp/archives/8556304.html

POINT

収納アイテムやファイルなど、同じモノが並んでいるとキレイで整った印象を受けますよね。きちんと整理しているのにどうもスッキリしない、ゴチャついて見えるなど、ちょっと気になる場合は、収納アイテムを揃えてみるとスッキリするかも知れませんよ。

わが家では、コーヒーとフルグラ(フルーツグラノーラ)をお気に入りの缶に詰め替えて使っていたのですが、容器がバラバラでそのバラつきが何だか気になっていました。
1127hdu02

そこで3年程前に職場の方から頂いて、飾りになっていた木製蓋のガラス瓶に入れ替えてみたら、しっくりきたんです。人から見ると、どうでもいい事かもしれませんが、私は気になって仕方なかったので、スッキリしました。
1127hdu01

何か気になったら、「そろえてみる」というアプローチがいいかもしれません。