ブログ: おうちをキレイにしたいを叶える♪いいコトあるあるお片づけ♪(富山)
http://ameblo.jp/lovelylovely724/entry-12215073340.html

POINT

あれもこれもとモノを詰め込み過ぎると「何でも入れ」になってしまい、収納が乱れてしまう原因に。特に子供のモノを収納する場合は、定位置を決めてあげると、子供も戻しやすくなります。

以前ダイソーで購入したアクセサリースタンド。整理収納を学んでからは、例え100均のモノでもすごく考えて買うようになった私ですが、これは見た瞬間「これだ!」と即決でした。
1107pcf02

このアイテムを使うのは、小2の娘の文房具置き場。最近乱れてきたためです。
1107pcf03

こちらの半透明ケースが「なんでも入れ」になっているんです。
1107pcf04

ケースの底の方には、私が探していた消しゴムやヘアゴムが眠っていました。
1107pcf05

ポイポイとモノを入れる事ができる大きさの収納アイテムは、時に収納を乱します。サイズ感を考えて、先ほどのアクセサリースタンドに入れ直し、文房具の収納する場所を決めてラベリング。
1107pcf01

ケースにラベリングしたことで、どこに何を戻せばいいのかが分かります。そうすると、小さな子供でもお片づけのハードルが下がります。この収納にしてから約3週間経ちましたが、乱れていません。
1107pcf06