ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12188957501.html
POINT
小さなお子さんは食事や着替えなど、なかなか大人の思うように行動してくれないので、「早くしなさい!」とついつい言ってしまう事も・・・。そこで、やることを見える化した「おしたく表」を作ってみました。
わが家の小学1年生の娘はマイペースなのんびり屋さんで、学校のある朝はやる事が間に合わず大変でした。そこで、「早くして!」と言わなくても時間を気にしながら動けるように工夫してきました。その1つがやる事を見える化した時計。絵と文字で「今やる事」が分かる様にしました。
少しは良くなったのですが、まだまだなので1学期の終わりに朝のおしたく表を作ってみました。顔を洗う・朝ごはん・歯磨きなど、朝やることをマグネット式のカードにして並べ、1つ終わるごとにカードを閉じていく仕組みです。
このカードは、私が学級担任だった時に、日直の仕事で使っていたものを応用したもので、これが一覧表をチェックしていくような事が好きな娘には大ヒットでした。1つ1つ終わったものをチェックしていくという行為が娘にはハマったようで、このおしたく表を作って以来、朝の支度が早くなりました!