ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12206199029.html

POINT

ブックエンドは、100均にもありますが、無印良品の穴があいていないシンプルな形のブックエンドが色々な用途で使えるんです。そのまま使うのはもちろん、逆さまにしてコの字ラックとして使ったり、幅広く使えます。

無印良品でしか手に入らないと愛用しているモノ、それは仕切りスタンドです。(画像のモノは、廃番になっているタイプで、現在はアクリル製になっています)
1006hbf01

使い方としては、普通にブックエンドとして使ったり、
1006hbf02

向きを変えて、コの字ラック風に使ったり
1006hbf03

洗面所でハンガーの収納に使ったり、他にも、冷凍庫の仕切りなど、アイデア次第で色んな使い方ができるんです。
1006hbf04

100円ショップにもブックエンドはありますが、仕切り側面に穴があいているんです。私が無印良品のブックエンドでないとダメな理由は、仕切りに穴があいていない事なんです。
1006hbf05

穴がない方が強度も増すし、引っかからないので出し入れがスムーズなんです。