ブログ: MONOGREGEナチュラルモダンリビング
http://ameblo.jp/monogrege/entry-12149753498.html

POINT

クローゼット収納の仕方は色々ありますが、自分に合った方法を見つけることで、ストレスも少なくなりますよ。わが家のクローゼット収納方法をご紹介します。

クローゼットや衣装ケースの洋服の収納で、「立てる」収納が流行っていますが、私はあえて「立てない」収納をしています。それは、長年勤めているアパレルショップでの畳み方に慣れているため「立てる」ということに慣れていないからです。
立てる収納は、省スペースになり、一目でお洋服を見渡せるなどメリットが大きいのですが、適量を保たないと崩れてしまうというのが、どうしてもストレスに感じてしまいます。
0919hks02

わが家は、掛けられるお洋服は全てハンギングしているので、畳んでいる物は多くありません。掛けると伸びてしまうニットや伸びる素材のポリウレタンが入ったもの、肩に跡が付いてしまう一部のカットソーぐらいです。
「立てない」収納にはデメリットもありますが、工夫と考え方次第でカバーしています。
0919hks03

「取り出しにくい」は、手の甲で上のお洋服を支えることで、乱すことなくスムーズに取り出せますし、「シワになりやすい」は重ねすぎないことで、重みを和らげています。そして、「全てのお洋服を把握しにくい」カテゴリーに分けて重ねることで、探しやすくしています。
さらに、不要なデッドストックを無くすことで回転率が上がり、下の物がずっと下にある状態を回避できます。
0919hks04

これらのほんのちょっとした工夫で、重ねるデメリットを解決しています。毎日開けるクローゼットですから、ストレスなくときめく空間を作りたいですね!

デコニーワイドチェスト3段

価格:3,981円
(2016/9/19 17:42時点)
感想(12件)