POINT

最近驚いたことがあります。 ほとんどの浴室はユニットバスで、壁にマグネットがつくということ。 これって知られていることだったのでし …

最近驚いたことがあります。

ほとんどの浴室はユニットバスで、壁にマグネットがつくということ。

これって知られていることだったのでしょうか。びっくりしました。

じゃあ棚増やせるよねって。

我が家の浴室の収納棚はシャワー横に2段。

わたしと夫の二人分なので使うモノは多くはないのですが、ちょっと足りない。

収納棚をはみ出してカウンターの上などに置いていました。けれど、カウンターの上に置くと少し邪魔だなと感じることも。

そこで、壁にマグネットがつくことを利用して、棚を増やしました。

towerマグネットバスルームラック

tower製品の「マグネットバスルームラック」。
試しに壁につけてみると、バッチリ!バチンとマグネットでくっつき、落ちる心配はありません。本当に壁にマグネットがつくの…と感動。
そして、さすがtower製品と感じたのは、マグネットの強力さ。私の場合、少し力を入れてようやく外れるくらいでした。
ラックの上に置いた物を触る時に落ちるということはないです。
towerマグネットラック、ソープトレー

カウンターの上にあふれていたクレンジングオイルを移せば、カウンターの上には何もなくなり、すっきり!
おまけに同じtowerのソープトレーものせました。こちらのソープトレーはシンプルさで選んだもの。
水捌けもよく、洗いやすくて今のところ文句なし。同じメーカーやシリーズで合わせると統一感も出ます。

さて、今回わたしは収納スペースを増やすという選択をしました。あふれていたものが収まり、掃除しやすく、使いやすくなったので満足しています。

ただ、収納スペースを増やす前に本当に大切なのは、不要なものをなくすことと。今回はお風呂場であまり使っていなかったブラシや、洗剤などをなくした上で、やっぱり収納棚が足りなかったので追加しました。

次のステップとして、どんな収納が自分や家族に合っているか考えるのも大事です。
例えばお風呂場の収納なら、マグネットで棚を増やすほかにも、吊るす収納やタオルバーを活用するものなどもあります。
我が家はあまり新しい収納グッズを増やすことなく、棚をそのまま使いたかったので、一つ増やせば済むtowerの製品を選びました。

tower製品のよいところは、シンプルなデザインなのでどこでも使えること。今回のマグネットラックも、仮に浴室で必要なくなった場合でも、キッチンなど別な場所に移動して活躍できそうです。


暮らしは日々変化しますよね。今はぴったりと思っていても家族が増えたり、使いたいものが減ったり、ものの数は変わっていきます。
そのときの家に合う収納を見つけるのが、暮らしを楽にするコツ。そう考えて収納に向き合っていきます!