cherryさんのアイデア

POINT

夏の暑い間がんばってくれたエアコン。涼しくなったこの季節にきちんと掃除を済ませておくと寒くなったときすぐに使えます。

つけたときに嫌な匂いがすることありませんか?
汚れやカビがついていると、空気中に撒き散らすことになってしまいます。
フル稼働の季節が終わったタイミングでキレイに掃除しておきましょう。

カバーをあけ、フィルターを外し、手の届く内部まで固くしぼった雑巾で拭きます。 この時、電源コードは念のため抜いておきましょう。 できるだけ奥まで拭くために、雑巾を割り箸に巻きつけて拭きました。

ルーバーとファン(風の出るところ)も動かしながら拭き掃除&歯ブラシでこすり、汚れを落とします。

外したフィルターは掃除機でほこりを吸い取った後、水洗い。 よく乾かしてから戻します。 もちろん、外側もきれいに拭きあげてくださいね。 全部ふき取ったあと、最後に送風運転することで、内部も乾燥できます。

エアコン掃除用のスプレーを使用せずに掃除する方法をご紹介しました。 内部の汚れは・・・専門の業者さんにお願いした方が安心かな、と私は思っています。